働く母の考え事
パケ代節約成功。
先月の携帯料金、3219円。毎月上限いっぱいだったパケット代を下限の定額に抑え、2000円節約できました。今月も昨日まででまだ10000パケットに満たず、乗り換え検索や写メも何度か使ってこの程度なら、プラン変更も可能な感触。LifeTouch NOTEのおかげです。

【LifeTouch NOTEを使っていて気づいたこと@2カ月め】
■通信が途切れやすい:Gmailの送信時や、掲示板系のページを表示させる時に、途中で切れることがよくある。家の中でしか使ってないのに。同じ位置でPCは全くトラブルなし。
たいていLANを切断(Fn+F5)して再接続(同)すれば復活するが、BaffaroのAOSSアプリを立ち上げてみたら「接続失敗しました」となってたり、再起動しないとどうしてもつながらない時もあり。なぜだ。
■電池の減りが速い:自動機内モードを入れてみたがやっぱり結構ぐんぐん減る。家使いだからいいけど。皮肉なことに電源コードは普通のノートPCよりずっと長く、つないで使うのには快適。
■コピーしようとして「c」になってガーン:Menu+cにすべきところをついCtrlでやってしまう。慌ててアンドゥも失敗する。
■メールを打つにはいいが、ブログ投稿等それ以上のテキスト操作をするならPCを立ち上げた方が結局早い:携帯以上PC未満なんだから当然か。

自分の日々の使い方から想像するに、結局この端末は
・スマホかタブレットPCを使っている(ぱっとブラウジングできる)
・ノートPCを持ち歩いている(いつでもキーボードで入力できる)
・ITに興味がない(この特異な端末に価値を見いだせない)
これらに一つでも当てはまると「いらない」わけです。つまり大多数の人にとって「いらない」機械であると。私のようにスマホ以外でAndroid端末が一つ欲しいなんて人はめったにいないでしょうから、PC好きで色々買ってみたい人のおもちゃとして作られた商品なんでしょうね。
お気に入りのLifeTouch NOTEが巷で売れていない(らしい)ことよりも、パケット通信を節約しようという発想が大多数の人にはないことの方が残念です。
パケット節約中
LifeTouch NOTEの登場で、今月は携帯のパケット通信をかなり節約できています。元々、写メやデコメは送らないし届きません。通勤のお供は文庫本が取って代わり、携帯サイトの閲覧で暇をつぶすのはアッサリやめました。最もやりとりの多いダンナとは、家族間無料のCメールです。
ただ、先月末うっかり携帯を破損して修理に出し、その際にモバイルSuicaを代用機に移す必要があって、戻ってきたとき再インストールしなければならず1日で7000パケットも使ってしまいました。。。ガッカリ。
それも含めて、半月で20000パケット程度つかっています。再インストールがなければ13000パケット程度。平均1日1000パケット弱です。学童の役員をやっているので、その関係で会長さんのPCから来る超長文メールが結構でっかい。時期が変わればもっと少ない通信で済むでしょう。アドレス帳から外して件名だけ受信することにしてもいいんだけど、昼休みに読んで対応したかったりして。

ところで1日1000パケットって、どのくらいの通信量なんでしょう。
1パケット=128バイト
なので、1000パケット=128キロバイト。テキストだけのメールは一通で一桁~二桁キロバイト。一日10通前後のやりとりで、通信時のかさ増しを考えると、大体妥当かなと。
一方、今時の携帯カメラ写真はデフォルトで数百キロバイトのサイズなので、写メ1通で3日分位のパケットがぶっ飛ぶことに…。やはり、添付自動受信はせずPCで後で見ることにしよう。

さて私の使っているauのパケット通信料は
・ダブル定額スーパーライト:3730パケットまで390円/約10000パケットで1000円
・ダブル定額ライト:12500パケットまで1050円/25000パケットで2100円
・ダブル定額:40000パケットまで2100円
で、それぞれ上限4410円です。月々10000パケットまでならスーパーライトが最適、月々25000パケットまでならライトがお得。スーパーライトは無理としても、ライトなら狙えそう?ただ、25000~40000パケットの間はライトの方が割高になるので、1日1000パケット弱というペースでは判断が難しいです。ちゃんと微妙なラインにコース設定してあるなんて、やはり敵もさるものです。
時々は必要に迫られて携帯サイトを見ると思うので、これまで通りダブル定額に加入しつつ、40000パケット以下を目指すという節約方針が無理のない線か。
LifeTouch NOTEを使ってみて@3週間目
購入して以来、毎日のように使っています。
ちょっとした隙に起動3秒、食卓の隅でちょこちょこ。が非常に快適です。ちょっと長いメールを打ちたい、ちょっとPCメールを見たい、ちょっとググりたい、ちょっと通販したい、ちょっとニュースや天気やテレビ番組を調べたい、ちょっとSNSやRSSをチェックしたい等の「今PCの前に鎮座してる場合じゃないけど、携帯じゃ済ませられない・やりづらい」あれこれをササッとできちゃいます。それがパケット通信ではなくWi-Fiだという点が、大変よろしい。
副作用として、仕事用に使っているGmailを今までは家では見ないようにしていたのですが、LifeTouch NOTEが来てからは受信の通知が出るのでついついチェックして家でも仕事のやりとりをするようになってしまいました…。
以下、感想をば。

【ライフノートに関して】「保存」がないのは、こういう端末の場合は意外と快適です。書きかけでもパタッと閉じれば済む、ほったらかして他のタスクにいける、すぐ戻れる。まさにノートです。PCにもこういうアプリケーションあったらいいかも。
ブログ投稿は相変わらず不調。

【デフォルトのブラウザに関して】お気に入りはブラウザの検索窓で検索される(キーワードがヒットするとお気に入りも候補に挙げてくれる)ということがわかり、だいぶ快適になりました。大量のお気に入りを読み込んだ甲斐があったというものです。
難点はリンクをクリックすると時々「これ以上開けません」になること。いつの間にかウィンドウがいっぱい開いてて、でもMenuを押さないといくつウィンドウが開いてるかわからない。仕様を逆にして、あえて開いておく操作をしない限りはどんどん閉じてほしいなあ。
重いの覚悟でもうちょっと本気なブラウザアプリを使ってみようかなと思ったり。

【通信に関して】わかってた当然の欠点ですが、通信速度はPCよりだいぶ遅いです。そしてしばしば切断されます。原因は謎。我が家はBuffaloの無線LANを使っているので、BuffaloのAOSSアプリをインストールして、切断するたび再接続していますが、ちょっと面倒くさい。切れないようにするにはどうしたらいいんでしょう?

【タッチパネルに関して】私にとって初めてのタッチパネル端末ですが、スクロールや変換候補の選択やカーソル移動の簡単さ、ウェブ閲覧時のリンク移動やフォーム記入の楽チンさに感動。おかげでPCを使っているときにまでつい画面をタッチして、子供にツッコミ入れられてます。
時々ちっちゃいリンクボタンがなかなか押せなかったりしますが、そんな時は横からペンを引っこ抜いてポチッと押せばよろしい。ペンの方がスクロールは快適です。誤クリックがないので。

【電池に関して】意外と消耗が早いです。1日1~2時間の使用でも3日に1回は充電してますが、その位は当然でしょうか?

【日本語変換について】日頃PCではIMEを使っているため、ATOKにはやはり少々まごつきます。でもこれ特有のキー操作をいくつか覚えてしまえば、イライラするほどではないです。

【不気味なところ】先日新聞にも出てましたが、Androidはバックグラウンドで常に勝手に通信しているんですね。私はこれは不快に思います。さらにアプリも勝手に動きます。Task Killerを入れて時々チェックしていますが、andronavi、時計、マップがいつも勝手に起動してます。そこでそれぞれの設定メニューを見てみましたが、自動的な起動を止めるような項目は見つかりませんでした。持ち主に断らず裏で動くなんて背徳的で挙動不審だと思うんですけどねぇ。

総合的に、非常にいい買い物をしたと思っています。誰かに教えてあげたい気持ちでいっぱい。
LifeTouch NOTE 使用メモ(1)
【ブラウザに関して】
評判の「Dolphin Browser HD」をインストールして使ってみたらいきなりフリーズしてしまいました。便利さよりは軽さを重視したいので、標準のブラウザを使うことにしました。
ブックマークはPCからエクスポートしてY!ボックスを介してLifeTouch NOTEにダウンロードし、「ブックマーク I/O」というアプリを使ってインポートしました。日頃FirEfoxで気軽にブックマークしていたため、大量のブックマークが入ってしまい、フォルダ整理等ができていない標準ブラウザでは大変見づらい事態となってしまいました。どうしたものか。
Tips:
■ブログの閲覧時、勝手に表示される広告が鬱陶しい→「設定」でJavaScriptをオフにする
■ブラウザでURLコピー→URLのバー内で文字列選択してMenu+C

【Wi-Fi接続に関して】
なぜだかわかりませんが時々切断されて復旧できないことがあり、デフォルトの「ワイヤレス自動接続」が良くないのかなあと、BUFFALO純正「AOSS for Android」を入れてみました。その後、今のところ快調です。ちなみにこのアプリはandronaviでは表示されなかったので、ブラウザで検索して発見。

【ホーム画面に関して】
アプリのショートカットを置いて、たとえばFacebookなどはそこから直接Facebookのページを見られるので良いのですが、そういう特化アプリのないサイトをホームから一発で見られるようにするにはどうしたらいいのだろう?
…と、最初はそれ用のアプリがあると考えて検索しましたが一向に解決せず。ブラウザのメニューを見てもブックマークの操作はないし。しばらく悩んでしまいました。よもや、ホーム画面から簡単に操作できるとは。「長押し」という操作が、Android初めてでわかりませんでした。
あと、一番上のバーをスライドして下ろすと「通知」が見られるというのも、しばらく気づきませんでした。
Tips:
■ブックマークをホーム画面に置くには→画面の空白を長押し→追加→ブックマーク
■ホームに作ったフォルダの名前を変更するには、フォルダを開いた状態で名前部分を長押し

【アプリに関して】
デフォルトで入っているものをできるだけ生かそうという方針で、「ブラウザ」「ライフノート」「Catalyst Mobile Reader」は、不便を感じるまでは使うことにしました。
Google Readerのアプリを入れて試したところ、すべての未読記事を読み込んでくれなかったりして、あまり快適じゃなかったです。乗換検索のアプリなどもコメントがいずれも「重い」「間違ってる」等否定的なものが多く、ブラウザで見られるものをわざわざアプリで見なくてもいいか、という結論に至り、特に便利そうなもの以外はブックマークのショートカットを置くことにしました。

【入れたアプリ】
■「aNdClip Free」:クリップボード支援。どのアプリでもコピー&ペーストが有効なわけではない様子なので、必須だと思いました。
■「Advanced Task Killer」:初Androidでびっくりしたのはアプリに「終了」がないこと。裏で動いてるんだか、おとなしくしてるんだかわからなくて気持ち悪いし、電池を無駄使いしたくない。そこで、定番のこれを入れました。非常にすっきり。
■「Radiko」「みるぞう」:あると、楽しいかなと。
■「毎日新聞」「はてなブックマーク」「青空文庫ビューワ」:暇つぶしアイテム。暇つぶしできる生活に、一体いつなるんだろう。
■「ピンポイント天気」:これは非常によいアプリだと思います。
Tips:
■アプリ検索用サイトは、自分の機種で使用可能なすべてのアプリを表示してくれるわけではない。
■アプリのアンインストールは、「Menu」→「アプリケーション」→「管理」→「アンインストール」

アプリのショートカットやブックマークなどを置いていったら、ホーム画面が結構にぎやかになりました。とりあえず満足。
LifeTouch NOTEにエールを
ネット検索してみると、LifeTouch NOTEのユーザ数はものすごく少ない感じの手応えです。ニッチすぎて売れなかったんでしょうね。
家電好きな同僚に話を振ったら、「ああそれ量販店で見たよ、店員が『それはAndroidが古いんスよ、ほらこっちのタッチパネルのが全然スイスイでしょ』って横の別なの勧めてきた」とのこと。なぜでしょう、単価が安い商品は利幅が小さいから売りたくないんでしょうか。製作側はあえて2.2にしたと言ってるのに。そしてLTNのパネルが少々ニブいのは感圧式だからなのに。
でも使わない機能てんこ盛りの高い製品を当然のように買わせるやり方は、そろそろ限界だと思います。提供される便利さが、欲しい便利さのはるか上をいくようになっちゃいましたから。
だからLifeTouch NOTEの目の付け所は正しいと思います。「らくらくホン」みたいな感じで、「シンプルキーボード端末」に潜在的なニーズは十分あると思います。家事育児しながら食卓の端でダダーッと長文メール打ちたいとか、ダンナのPC借りずに自分用の安いミニ端末ほしいとか。そのためには、もう少し素人にもフレンドリーな設計にしないとね。
LTNの試みがどう生かされるのか(はたまた死亡か)はわかりませんが、無駄と知りつつ作って売る・無駄と知らずに買わされる、以外の選択肢がもっとあったらいいのにと思います。
数年後に「LTNは早すぎたんだな」と評価されていることを祈ります。
ライフノートからの投稿が不調
ブラウザから次の記事を投稿すると、ライフノートからの送信記事も一緒に反映される?
LifeTouch NOTE基本操作メモ
昨日うまくいかないと思っていたライフノートからの投稿は、FC2ブログに一旦ログインした後に反映され、成功していたようです。

「日本語入力のオンオフ」は
Fn+Esc
だそうですが、そんなのマニュアル読むまで想像もつかず、ふつうに「変換キー」で切り替えてたら一部のアプリで急に切り替わらなくなったりかな入力になっちゃったりして、困りました。でも良く見たらキーに青い字で書いてた!

どなたかが書いておられましたが添付のマニュアルは「スタートアップガイド」でしかなく、本当の詳細なマニュアルはダウンロードする必要がありました。
ざっと目を通したので、大事そうな操作をここにメモしておきます。

【LifeTouch NOTE基本操作】
■超重要
タップ(ちょん!)・長押し(1秒)・ドラッグ・スクロール
ポインティングデバイスは触るとカーソル移動、押すとクリック
Menu≒右クリック
家キー≒デスクトップ表示(長押しで最近使ったアプリ一覧)
虫眼鏡キー≒検索ボックス表示
戻るキー=戻る
BackSpace(五角形に×)=Delete(Deleteキーは一部のアプリで使用不可)

■ホーム画面
スライドはCtrl+→・Ctrl+←でもできる
画面を長押しすると「追加」メニューが出てフォルダの作成等ができる
アイコンを長押ししてドラッグすると位置を移動でき、右端に寄せるとゴミ箱が出て削除できる
右端のタブを押すとアプリ一覧へ

■ATOKメニュー
ATOKオンの状態でCtrl+F10
カタカナ変換:F7
半角変換:F8
文節区切りの移動:→、←
文節の移動:Shift+→、Shift+←
確定アンドゥ:Ctrl+BackSpace
かな入力・ローマ字入力切り替え:カタカナひらがな ←これ知らないと戸惑う
半角スペース:Ctrl+Shift

■ブラウザ
Menu+I:拡大、Menu+O:縮小、Menu+E:テキスト選択、Menu+T:ウィンドウ切り替え
再読込:F5

■文書ビューワ Catalyst Mobile Reader
画面の端をタップすると次ページへ移動

■その他
スクリーンショット:Fn+F2(ただし端末のアップデートが必要)
無線LAN接続・切断:Fn+F5

ちなみにダウンロードしたファイルがどこへ行ってしまうのかも、非常に謎でしたが、ビューワアプリ(Catalyst Mobile Reader)を起動したらFile Selectorが表示されてその中に入ってました。なるほど、ファイル保存の概念がないというのは、こういう意味だったのですねえ。
LifeTouch設定中
ネットワークにつなぐとこまでは、すんなりできました。
次はブログ投稿がうまくできるのか、ですが…
残念ながらライフノートからはとりあえずうまくいきませんでしたので、ブラウザから投稿中。

どんな状況でも、緑Menuを押せば動作の候補が出て何かしら対処できること、
Home(緑の家マーク)を押せばホーム画面に戻れること、
戻る(緑の円弧矢印)を押せば一つ前に戻れること。
これだけでそこそこいじれてる。
でもやっぱりWindowsと全然勝手が違いますねー。あれこれ、まごつきます。そのまごつきがまた面白くて、ついつい先に遊んじゃったけど、そろそろ限界なのでいつもの通りマニュアルを最後まで精読することにします。(新しい家電を手に入れてマニュアルを端から読んでる時が一番幸せ)
LifeTouch NOTEに関してもう少し下調べ
充電中に、さらに調べてみました。

【操作に関するメモ】
・タスク切り替え→検索ボタン+アルファベットのクイック起動
・アプリ「ライフノート」も要ダウンロード
・MENU、HOME、BACKの三つのキーがキモ(BACKキーがESC相当)
・電池の減りは、自動機内モードのアプリ
http://jp.androlib.com/android.application.com-blogspot-donkun3-autoairplane-BnnE.aspx
やAutomatic Task Killerで緩和

【関連ニュース】
■誠 Biz.ID
LifeTouch NOTEが無償アップデート、単体でのスクリーンショットが可能に

■日本経済新聞
スマートフォンを狙うウイルス急増、コピーアプリに「潜伏」

Android向け無料アンチウイルスソフトは無意味
#ESETやDr.Webがチェックに含まれていない/F-SecureかKasperskyを使えばよい

b-mobileSIMイオン専用月額サービス980円~

公衆無線LAN「コネクトフリー」、ユーザー情報を無断収集していたとして謝罪

「セブンスポット」
>セブンスポットは、東京23区内にあるセブン&アイグループのセブン-イレブン、イトーヨーカドー、西武池袋本店、デニーズの店舗内で使えるWi-Fi(無線LAN)サービスです。 ※一部店舗は除きます。
>セブンネットショッピング会員の方、または7SPOT会員(登録無料)の方にご利用いただけます。高速インターネット接続、限定コンテンツやお得なサービスをご利用いただけます。

【ブログ記事】
のんびりかめろぐ。
おすすめアプリ。他に、おすすめアプリK-POP編、root化・Proxy設定に関する記事有

いわぷろ編集部
おすすめアプリ(1)(2)

不労所得日記
オフライン地図アプリMaps(-)

Android★SQUARE
使用アプリ大公開

■ライフタッチノート研究室
ライフタッチノートで印刷しよう (1)Googleクラウドプリント(beta)の設定手順

■Another Tomhus
LifeTouch Note で手書きお絵かき

■Idea Note|アイデアノート
サンワサプライのプロテクトスーツ(IN-LTNBK)と液晶保護フィルム

ふう、結構調べました~。あとは、実際に使ってみるのみ!
ただいま充電中


この雪で、夜も更けてやっと到着。宅配の方ごくろうさま。
まずは充電。ということで今日は残念ながら使うことができずに就寝です。

私のは、チョコレートブラウンです。ぱっと見で選びましたが、実は人気色?一方、黒は指紋が目立ってヤダとの意見多数。

ポメラの存在を知ったとき、欲しいなと思いました。でも有用性に比して値段が高すぎ、買うには至りませんでした。
今回のLifeTouch NOTEは、スマホに変えず今のガラケーをもうしばらく使うこと、LTNを使って家でのパケット通信代を節約することで、浮いたお金を回して購入した、つもりです。なので当初の価格では踏み切れなかったかも。

今後、ガラケーは最低限のパケット通信で済ませるつもりで、今月中に
・携帯サイトの閲覧は「添付データを再生しない」に設定
・メールの受信方法を「指定全受信(アドレス帳)」に設定(登録外のアドレスからのメールは件名のみ自動受信→迷惑メールやアラートメール等は本文を受信せずに済む)
・メールの添付自動受信をオフにする(写メは帰宅してLTNで見る)
・モバイルSuicaをオートチャージに設定(来月以降はアプリ起動しない→アプリ更新のパケット通信を節約)
として、来月のパケット代がどの程度で済むものか試してみます。

日常的にLTNを持ち歩くつもりはありません。が、LTNで出先でネット接続できたらものすごく助かる場合が確実にありそうです。公衆無線LAN、加入してみようかなあ。