働く母の考え事
目次カテゴリ追加について
自分の備忘録のつもりで目次を立ててみましたが、今見直すとあちこちリンク切れだったり情報が古かったりと、残念な感じになっちゃってますね。。。
私が調べたあれこれは、私自身も時々参照しますし、いつか誰かの役に立つかもしれないので、徐々に整理して新エントリーに差し替えた「新目次」を立てたいと考えています。
目次201208
【妊婦さん用情報】
妊娠週数の数え方:週数と「○カ月」の換算方法&妊娠経過の概要
授乳を終えて:妊娠~出産~産後1年位の概要
「おめでた、今○週」と聞いたなら…:他人の出産予定日を計算する
出産時期と月齢:「出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそうです。」
出産で寿命が延びたり縮んだりするという説:男子-34週/人、女子+23週/人

【赤ちゃん向け情報】
おたおめ企画:1歳のお誕生日企画の参考に
王冠の作り方:誕生日には王冠をどうぞ
赤ちゃんのこんな着ぐるみ、出産祝いにも?:ヘンなカバーオール

【こども向け情報】
◆病気
流感でした:インフルエンザ
ロタウイルスに感染:ノロウイルス・ロタウイルス感染症
潜伏感染するウイルス:サイトメガロウイルス
2歳組におたふく発生:おたふくかぜ
水ぼうそうについて:水ぼうそう
溶連菌について:溶連菌感染症
ゼコゼコの治療:喘息
クラリシッドドライシロップ用飲み合わせ表
ありがとうオヲタ:グリセリン浣腸
◆遊び・工作・買い物
あやとり【1】あやとり【2】あやとり【3】:図解なしであやとりを説明する試み
まだ3分の1…:牛乳パック工作(1)
なかなか丈夫:牛乳パック工作(2)
おむつっ子OKの水上公園@埼玉:おむつで入れるプール@東京
2011年度、初めてランドセルを買いに行く前に:ランドセル入門
おもちゃ「レターパッド」

【カテゴリー】
LifeTouch NOTE:NECの奇特なアンドロイド端末
卒園アルバム:オンデマンド印刷での卒園アルバムの作り方

【諸々】
十月十日の由来って何?:10カ月10日おなかにいるわけじゃないのである
出産にまつわる記録:2005年のギネスブックより
85÷17=5:朝6時に生まれ1カ月が1分・5年が1時間で夜11時に寝る一生
参加してみる:2005年にブロガー間ではやっていた「バトン」の記録
二語文=主語+動詞:初めての二語文集
同、級、生:2004年度生まれ著名人のお子様一覧
2008年度生まれ著名人のお子様一覧
2ちゃんねるにアドレスを貼られる:苦い経験
猫対策:猫を寄せつけない方法
ヤフーこわいよ:ターバン野口の折り方
科学系出版社のよみものシリーズ:ブルーバックス、岩波科学ライブラリー他
岩波新書が本屋にない理由:買い切り制度について
マイ携帯の歴史:三洋が好きだった
古いブログですが:何を思ってブログを書くか、に勝手に深く共感
お久しぶりです。:経緯
ウェブ日記10年:ブログ運営のポリシー