働く母の考え事
更新のための更新1108
トップに表示された広告を見ると、投稿したくなってきます。乗ってないのに手放せないバイクみたいなこのブログ。
しかしながら気軽に写メで更新できたのどかな時代は過ぎ去り、今や油断すると四方八方ググられて名寄せされ、ウェブ上はいつ赤裸にされるか分からない危険な場所になりました。うっかり書けないこの緊張感。
それに、育児のような普遍的な事柄に関してはウェブ上にかなり答えが蓄積されて、何か思いついても常に今更感が漂うようにもなりました。どんな記事も誰の役にも立たないだろうという無力感。
まあ、匿名日記式ブログは淘汰されて然るべきだとは思います。逆に、身元を明らかにして本業に関する事柄をメインに時事ネタや身辺雑記を散りばめてガンガン更新するのが、アルファブログの王道ですもんね。
でもそうやって大勢を前にマイクでしゃべったような言葉だけじゃなく、どこかの誰かの赤裸々なつぶやきも聞けるのがネットの良さ。そう思うからには私もエキストラの役を続けねば。それにこのブログも潜在的には音量無限大のマイクだし、そう簡単には捨てません。
乗らないのに捨てられないバイクには、海や山を走ってた頃の思い出がいっぱい詰まっていて、心の一部をバックアップした外付けHDみたいな存在でした。このブログも小さく盛り上がった過去を思い出させてくれて、似たようなものかも。
末子がまもなく1歳を迎えいよいよ卒乳するので、これで深夜せっせとPCに向かう日々を取り戻せたらいいなあと思っています。(その前に家事しろよ、か?)
