働く母の考え事
スマホを使う前に知っておきたいことbyずな子
前々からスマホが欲しい欲しいと言われていて、ずーっと「まだ早いよ」となだめてきたのですが、クラスで持ってない最後のひとりになったー!! 中学行って友達と別れる前にメアド交換したいー!! お年玉で自分で買うからーー!!! と懇願されて、じゃあまあ、そろそろいいか…ということで許可することにしました。
ただし、冬休みの自由研究でスマホについてレポートすること、という条件をつけて、親子で一緒に「子どもが初めてスマホを持つときに知っておいた方がよいこと」を調べました。
最終的にずな子は画用紙を使ってレポートを完成させました。それがまあまあ良くできていたので、折角だし何かの形で保存・公開したいなと思い、ずな子のレポートをもとにパワポ資料を起こしてみました。Slideshareにアップしようと思ったら、新規登録はLinkedInに登録しなきゃならない仕様になっていて、それはめんどくさいのでやめて、
パワポ→JPG保存→ブログ直貼り
という方法で公開することにしました。「続きを読む」からどうぞ。マウスオーバーで吹き出し追加画像が出ます。…やっぱちょっと見づらいか。

最後のページに掲載した参考書・参考URLを、以下に改めて示しておきます。
★書籍(6年生が自分で読める本)
*藤川大祐『12歳からのスマホのマナー入門』大空出版、2014年、192ページ
*金城学院中学校高等学校編著・今津孝次郎監修『中高生のためのケータイ・スマホハンドブック』学事出版、2013年、96ページ
*小林直樹『わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド』日経BP社、2014年、160ページ
★ウェブサイト
*総務省「インターネットトラブル事例集ダウンロードページ
*情報教育研究所「ケータイ・スマホを持つ前に学ぶこと
*電気通信事業者協会「家族のケータイルール
*岡山県「ケータイ・スマホの正しい使い方/ルールを作ろう
*トレンドマイクロ「インターネットセキュリティナレッジ
>>続きを読む
