働く母の考え事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わが家の中1女子のスマホ使用状況
スマホを使う前に知っておきたいことbyずな子」へのフォロー記事です。

スマホ導入から半年、「MY・スマホルール」をそこそこ守りつつ(時々破って叱られつつ)、特にトラブルもなく使うことができています。
基本ルールは
○勉強(宿題・予習・復習のいずれか)と進研ゼミと時間割を済ませてから使う
○制限時間(平日1時間、休日2時間)のタイマーをかけて使う
○リビングで使う
○9:30で終了する
で、大体守ってはいるのですが、どうしても「あ…アレまだやってなかった」「待って、もうちょっと!」となりがちなのが悩ましいところ。部活で帰宅が19時を過ぎるようになり、それから食事をして勉強して…となるとどうしても時間が遅くなり、平日は1時間も使えないことがほとんどです。でもこれほど自由時間がない中で1時間もスマホに費やすのはおかしいし、スマホで夜更かしさせるわけにもいかないので、譲れないルールだと思います。

アプリの使用状況は、LINEとツムツムがほとんどの時間を占めているようです。ほか、メール、Chrome、YouTubeの使用頻度も高そう。カメラもよく使っており、なにかにつけ「待って!!スマホで写真撮るから!!!」と言ってくるのがちょっとウザい(汗)
以下アプリごとに、現状を紹介します。なお私は娘のスマホのパスワードは把握していますが、勝手に覗き見ることはしません。そういう距離感の親子関係でいたいと思うので。
>>続きを読む
スポンサーサイト
PTAについて、現時点での考え
役員になって3カ月。ちょこっと活動してみて、「あー…」と思うことがいくつもありました。他のお母さん達が苦笑しながら漏らした言葉や、担当の先生が言いにくそうに遠回しに伝えてきた事柄が、実際に活動してみてよーーーく納得できました。
現時点での結論は「(そこに時間とエネルギーを割く余裕がないなら)PTAには深入りすべきでない」ということです。君子危うきに近寄らず、三十六計逃げるにしかず、Discretion is the better part of valor. PTAの前では私なぞ全く無力です。PTAはそれほどに、変われない組織だという強い印象を得ました。
まあそれで終わっちゃつまらないので、とりあえずここまでに読んだり考えたりしてきたことを、一旦まとめてみようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。