働く母の考え事
2ちゃんねるにアドレスを貼られる
こんなことがあって以来、パスワード制にしたのでした。結局どこのどなた様だったんでしょう?今でもブックマークして時々見に来ているような気がします。その位、このブログに愛着執着ありそうな書き込みでした。

【2007年8月7日の記事から】
育児板のとあるスレの292にずなにっき晒され中。
晒され中
既に削除してしまったが、広尾(1)の記事中に
> 身重の友人が臨月を迎える前に、そして偽2歳搭乗がいいかげん無理になる前に、と思い切って決めた。
…と書いたことに対する抗議である。はい、おっしゃるとおりです。申し訳ございませんでした。でも一つだけ言わせて、2歳までは膝の上だからタダなの。大きい子が膝の上じゃ危ないのは分かるけど、結局2歳でありながら3歳サイズの巨大児も、膝の上でタダなの。←こういうのが炎上を招く
以前にも2ちゃんねるにアドレスを貼られたことがあったが、それはとあるキーワードで検索してきた通りすがりの人の仕業だったので、それほど気にならなかった。しかし今回はどうやら悪意をもって継続的に見ている人がいるという状況なので、放置できない。
てことで以下、考察。
【アクセス解析より】
記事投稿日時から掲示板掲載日時までのアクセスのうち、訪問回数1回のアクセスと、検索エンジン経由のアクセスを除外し(「見守ってた」と書いてることから)、掲示板掲載直前のアクセスで、なおかつ複数回アクセス(掲示板投稿のために何度かアクセスすると考えられる)しているのは
★ Mon 06 Aug 2007 10:45:37 PM JST ■前回訪問:Mon 06 Aug 2007 10:41:31 PM JST■初回訪問:Fri 24 Nov 2006 11:18:41 PM JST ■訪問回数:234 KD124208089229.ppp-bb.dion.ne.jp Windows XP Internet Explorer 6 1024x768 16bits (TrueColor)
★ Mon 06 Aug 2007 10:45:37 PM JST ■前回訪問:Sun 29 Jul 2007 10:58:42 PM JST■初回訪問:Fri 01 Dec 2006 10:32:57 PM JST ■訪問回数:32 KD124208089229.ppp-bb.dion.ne.jp Windows XP Internet Explorer 6 1024x768 16bits (TrueColor) http://blog2.fc2.com/zunanikki/
★ Mon 06 Aug 2007 10:41:31 PM JST ■前回訪問:Sat 04 Aug 2007 02:14:25 PM JST■初回訪問:Fri 24 Nov 2006 11:18:41 PM JST ■訪問回数:234 KD124208089229.ppp-bb.dion.ne.jp Windows XP Internet Explorer 6 1024x768 16bits (TrueColor)
これのみ。上の二つは訪問が同時で訪問回数が異なる点が謎だが、いずれにしろ「見守ってた」という記述と訪問回数の多さが合致するので、292の足跡はこれである可能性が高い。すなわち292はDION利用者である可能性が高い。

【292の発言より】
> しょっちゅう北海道まで里帰り
直近3回の帰省は先月の中標津、正月の帯広、昨秋の中標津だが、少なくともその辺からは継続的にこのブログを見ている可能性が高い。そもそも年2回程度ならばしょっちゅうとは言えないはずだし、とすると1年以上マメにこのブログを見つづけている人かもしれない。
> 大分前に「子育てなんて仕事に比べれば全然楽!」って書いた
書いていません。私の持論は「仕事は子育てより楽」であって、後日カットするどころか最初から書くわけなし。誤った思い込みに基づいて記事を探し、見つからないのでゴマかした模様。「子育てが楽」と言われて(言ってないが)怒るということは、292は主婦であると考えられる。私は度々「仕事がヤバい」というネタを投稿しているので(そりゃあ仕事は仕事で大変さあ)、主婦であることにコンプレックスをもつ人ならば、不快に感じ上記のような思い込みが生じるかもしれない。ちなみに「大分前に」という発言がやはり古くからの常連であることを伺わせる。
> 生暖かく見守ってたんだがw
ここでも自らが常連であることを告白している。
> 一見まともな人に思えるんだがなー。
このフォローの意図がよく分からん。貶めたいなら徹底して罵倒すればよいと思うが、タダ乗りを除けばまともな人に思える(とは言っていないがまともでない根拠が他に示されていないので)という中途半端な姿勢が謎。そもそも言葉の端々で常連であることをアピールしてるし、292はこのブログが好きなのか、嫌いなのか、はっきりしてほしい。

【当該スレの様子】
スレの1から見ていくと、特定のアドレスを晒すという流れではないのに、292だけが唐突に投稿している雰囲気。しかも他のネタに比べるとこのネタは大して面白くない。また、292と同じIDで投稿している人は他板にもいない模様。したがって292は浅い2ちゃんねらーで、日ごろ育児板をロムっていて(てことは恐らく子持ち)、投稿の目的はネタ提供ではなくこのブログのアドレスを晒すことであると考えられる。

ここまでを総合的に考えると(それと、ごめんなさい!過去のコメントのドメイン確認しました)、直接の知り合いや、これまで交流してきたブロガーさん達の中に思い当たる人物はいない。恐らく過去に何らかのルートでこのブログを見つけてロムってた人がいるのであろう。他、私の発言を掲示板へコピペしておかない、234回アクセスするまで一度もCookieを削除しない等、詰めが甘く悪性度は低い模様。そもそも、
> いつかまたポロッとボロ出しそうだな~と生暖かく見守ってた
という発言は、「子育ては楽って書いた」ことが事実でないため、292が嘘をついているか勘違いしているか、でなければここには書いていない理由でこのブログを嫌っているということになる。嫌っている理由だがどこかの記事の中の特定の発言が気に障ったか、または価値観や物言いが気に障るのか、もしくは直接の知り合いで私が知らないうちにここを見ていて私が気づかないうちに私を怨んでいる人が…( ̄□ ̄;)!!←絶対ないとは言い切れない日頃の行いの悪さ

【今後の方針】
最近は自宅でPCを起動することもままならず、会社でも昼休みのPC私用を禁止され(わけわからんうちの会社)、いつもコメントをくれるブロガーさん達に返事を書きに行けず失礼してばかりで、「ブログを公開して同じ話題に興味を持つ人と交流する」という利点が生かせず(ほんとすみません皆さん)、「子供の顔をネット上に晒す」という不利益ばかりになってしまった。だが写真掲載をやめると自分で読み返しても面白くないし、ミクシィも鬱陶しいし、今後は現状維持のスタイルでパスワード保護しながら一部の友人知人とおなじみさんにだけ公開していこうと思う。
返事をしない無愛想ブログでしかもめんどくさいパスワード制で飛行機タダ乗りする泥棒ですが、それでもたまには覗きに来てやるよって奇特な方は、気が向いたらこれからもお立ち寄りください。
コメント
コメント
なるへそ
晒されちゃいましたか。メジャーデビューですね。(違)女子だし、クローズ運用でもいいかも。(過去の掲載画像に「これは萌では?」があったよ)
ここは「dairy check」にブックマークしているのでこれからも読みに来ます。ええ、来ますとも。
2007/08/08(水) 09:30:53 | URL | myam #eUdYCkmM [ 編集 ]
なーるほど
おおおおお、おそろし・・・。
そうだったんですかぁ・・。急にパス制になったんで、あれ?って思ってました。
にしても、恐ろしネット世界ですね・・・。
っとすると、もしかして、うちにも来てるかな??URL公開してるもんね・・・。
やはり、パス制は必要かも・・・。

飛行機タダ乗り!っていうのは、あまり書かない方がいいかもですね。別に私はどうも思わないのですが、前にあの有名な鬼嫁日記で娘さんの新幹線タダ乗りの事を記事で書かれていて、コメントで集中抗議受けてましたから・・・。すぐに削除されてましたが・・・。

公開日記って、表現むずかしいですね。

でも、パス制にしてでも続けていただいて、ありがとうございます。これからもよろしく御願いします。
2007/08/08(水) 10:17:20 | URL | turuzou #w0Z5NzB. [ 編集 ]
おおおお・・・・
そんなことがあったんですね・・・
私は飛行機の記事見て、うちも絶対そうする~!と共感しまくりだったんですが。

ネット社会って難しいですね。
内容が面白ければ面白いほど、注目を浴びてそれをたたく人がいちゃうわけですから・・・。

私はずなさんのブログ大好きです。
面白いし、ためになるし!こんな事に負けず、続けていただけるみたいで嬉しい。
これからも楽しみにしてますよ~~♪
2007/08/08(水) 22:38:06 | URL | すずちゃんのまま #- [ 編集 ]
ブログの危険性
ずなさん、大変なことになっていたのですね。
最近は他のブログへ足を運ぶ回数が減って、
こちらへもすっかりご無沙汰していて知りませんでした。
ネット上に公開するブログの危険性を
改めて考えさせられる記事でした。
自分の育児記録として、あったことを書き留めておこうと
思う気持ちが出過ぎると今回のようなことになりますね。
私も以前、スリングのよさを伝えようと書いた記事が
道交法に抵触すると指摘されて削除したことがあり、
その後は文章を選んで記事を書いています。

ただ、それ以外にも子どもの顔をネット上に
公開する危険性への対策も考えなくちゃいけませんね。
しゅんも来年は幼稚園。パス制も考えようかなぁ。

パスワードご提供ありがとうございました。
これからも「ずな語録」を楽しみにしています。
2007/08/09(木) 05:25:39 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ [ 編集 ]
なるべくこっそり
という方針だったようなのでリンクも張らないように心がけていましたが、このように「晒される」ということがあるのですね。
私はあの掲示板の姿勢には首をかしげるところがあって、なるべく見ないようにしていますので、閉鎖されても困りませんし、むしろそれを望んでいます。
(大変な思いをしたとは想像しつつ)上の調査、推理は面白いです。
2007/08/09(木) 20:58:28 | URL | stabucky #- [ 編集 ]
botのフリして
google botのフリして閲覧できるサイト
http://www.avivadirectory.com/bethebot/)があるのですが、そこからも見れなかった(パスを求める画面が表示された)ので、FC2はgoogleに迎合してホールを開けたりはしていない模様。
googleが持ってるキャッシュは7/31までのものだったので、削除前の該当記事も含まれず。
ご報告まで。
2007/08/16(木) 13:58:07 | URL | myam #eUdYCkmM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
