働く母の考え事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猫対策
においは最終的に、時間が解決してくれました。とげとげマットはいまだ必須です。

【2008年6月23日の記事から】
朝「いってらっしゃ~い」と送り出してしばらく後、玄関から「ネコが△*☆○…」とずな子の声が。なんと子乗せシートに猫がゲロをΣ( ̄□ ̄;)!!アジ系青魚、超生臭い…しかも胃酸のせいか変色して跡がとれない!!マイペット原液かけおき、ゴシゴシ水洗い、エタノールスプレーして乾かしてもまだ臭い(T_T)とりあえず柑橘系消臭スプレーをこってり吹き付けて、晴れた日に再度洗って天日干ししようと思う。
二度と猫を寄せつけたくないので対策をググってみた↓
■最強
ガーデンバリア(超音波を発する機械)を設置
※最も安い機種で7350円
■効果あり報告多数
・とげとげマット(プランターの底に敷くもの)を置く
・アロマオイル(柑橘系orミント系/香水またはトイレの芳香剤も可)をまく
※いずれも百均にて入手可。ダイソーには猫よけシートなる商品あり
■その他の意見
・タバコの吸殻を水に浸した抽出液をまく(わりと効果あり)
・コーヒー豆の粉をまく(わりと効果あり)
・酢をまく(効果あり/なし半々)
・唐辛子またはにんにくを置く(微妙)
■庭の場合
・ヘンルーダ(猫よけハーブ)やミントを栽培する
・とげとげのあるバラを栽培する
■効果なし報告多数
・水入りペットボトル(直射日光下は火事危惧の声もあり)
・市販の忌避剤(まくとその臭いが気持ち悪いとの声多し)
スポンサーサイト
コメント
コメント
シートは布のものですか?重曹+お湯で洗ってみてはいかがでしょう。重曹には消臭効果があるそうです。
猫のゲロゲロには敵わないかもしれませんが、オットの靴下もそれはもういい臭いでお洗濯に出されてくるのですが、重曹のみですっかりニオイが消えます。
2008/06/24(火) 11:13:39 | URL | はー #- [ 編集 ]
ハイターを20倍くらいに薄めて撒くと、犬猫が近寄らないという話を聞いたことが。
どのくらい効果が続くかは不明。
そうそう、1ヶ月くらい前、家の目の前で夜、ハクビシンを目撃しました。
2008/06/25(水) 15:17:22 | URL | くめえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。