働く母の考え事
日本のおもなブログサービス
はてなダイアリー(はてな)
2003年3月~
6万人/月
ドリコムブログ(ドリコム)
2003年6月~(2010年3月に終了、livedoorに移管)
0.4万人/月
Seesaaブログ(Seesaa)
2003年11月~
11万人/月
ココログ(ニフティ)
2003年12月~
7万人/月
livedoor Blog(livedoor)
2003年12月~
17万人/月
JUGEM(paperboy&co)
2004年2月~
13万人/月
gooブログ(goo)
2004年3月~ ※ずなにっき:2004年5月からgooブログ使用
12万人/月
ウェブリブログ(BIGLOBE)
2004年3月~
3万人/月
ブログ人(OCN)
2004年3月~
0.2万人/月
ヤプログ!(GMO)
2004年6月~
13万人/月
エキサイトブログ(エキサイト)
2004年7月~
3万人/月
teacup.ブログ(teacup)
2004年7月~
3万人/月
アメーバブログ(サイバーエージェント)
2004年9月~
11万人/月
FC2ブログ(FC2)
2004年10月~ ※ずなにっき:2004年12月からFC2ブログ使用
43万人/月
So-netブログ(So-net)
2004年11月~
4万人/月
Yahoo!ブログ(Yahoo)
2005年1月~
25万人/月

※サービス開始順、カッコ内は運営会社、人数はブログファンhttp://www.blogfan.org/の統計による2009年10月のアクティブユーザー数。ユーザー数に合わせて文字の大きさを調整してみた
こう改めて調べてみると、老舗で信頼感のあるココログ、一時天下をとったlivedoor、出た当時は使いやすさで一歩抜きん出ていたgoo、有名人ブログで成功したアメブロ、後発ながらサービスが断然良くいまだにユーザー数トップを行くFC2…と、何となく知ってたけどやっぱそうか的な歴史を振り返ることができました。
思えばブログ草成期はどのブログも結構面白かったです。早い時期に飛びついたユーザーは、それだけ投稿にも熱心だったのでしょう。最近は気軽に作って気軽に捨てたような残骸ブログばっかり…って、ま、ここも残骸の一つだけどね。

草成期のコアな?ブロガーさん達は今どうしているのか…下記のリンクでそっと覗いてみて下さい。

【2005年6月6日の記事より】
stabuckyさんちのヒーチャンが今日で1歳になりました。おめでとうございます。
今月来月は巡回先ブログの赤ちゃんたちが次々1歳を迎えるので(うちもだ)、この際調べてみました。

~みんなは1歳の誕生日をどんなふうにお祝いしてるのか。~

■どこかへ行きました。
ディズニーランドへ行った(1)(2)サンシャイン水族館へ行った動物園へ行った野球を見に行った美容院へ行った不二家レストランへ行ったレッドロブスターへ行った
不二家はなかなか盛り上がるみたいです。

■記憶・記録に残ることをしました。
写真館で写真撮影した(1)(2)(3)おじいちゃん・おばあちゃんと食事会をした合同誕生日会をした手形をとったタキシードを着せた王冠をかぶせた木原さんの天気予報に出た
王冠、やりたい。写真はやっぱアリスか。

■一升餅の儀式をしました。
名前入りわざと転ぶ通販餅あんころ餅足形餅姑お手製餅餅じゃなくて米動画で公開餅踏み
いろんな作法がありますね。

■ケーキでお祝いしました。
1の形のケーキ(1)(2)名前の入ったケーキ似顔絵ケーキ(すげー)/1歳になるともらえるケーキうさぎのケーキアンパンマンのケーキ(1)(2)パパの手作りケーキパティシエの友達の手作りケーキお子ちゃま用特製ケーキ双子が2個のケーキをわしづかみ
2から9もあるんです。
「これを機にケーキデビュー」「赤ちゃんが食べれるケーキを」…意見が分かれてますね。
レンジでできるケーキにヨーグルト&果物を乗せ、そしてハイハインにデコペン。ナイス。

■プレゼントをあげました。(リンク略)
(おもちゃ[ブロック、三輪車、木馬、せんせい、積み木、お風呂用おもちゃ、人形など。ロディが結構多い]/手作り品[服、おもちゃ、靴など。すいかTシャツが可愛かった]/椅子/靴/リュック/アルバム絵本お仕立券/水着/パジャマ/服/プーさん電報/写真立て/バースデーカード/ウィッシングブック/出生体重のベア/真珠を一粒/1さいからのかっぱえびせん//ママにパジャマ)
そう、1年間頑張ったママにこそご褒美を…

■海外では…
エッフェル塔に行った(フランス)/Zum Geburtstag Viel Glueck(ドイツ)/かわいいのかぶってる(イタリア)/やっぱり何かかぶってる(オランダ)/プレゼントの山;ケーキを手づかみ;ムームーを着せた(アメリカ)/マクドナルドでパーティー(フィリピン)/トルジャンチ(1)(2)(韓国)/お坊さんを呼んだ(タイ)
さすがタイ。

■推奨
麻疹の予防接種
「何よりのプレゼントです」だってさ。


【2005年9月21日の記事より】
ぷにさんからイメージバトンを渡された。来たキーワードがタイムリーだったので何となく参加。

①受け取ったキーワード
②自分がイメージしたキーワード
③バトンを渡してくれたぷにさんへのメッセージ
④次にお願いする三人

①受け取ったキーワードは『チョコの味』
※これまでの経過ブログをたどってみた。(下記)
②私がイメージしたキーワードは『白い恋人
中身がホワイトチョコじゃなくブラックのも出たことを最近知った。それじゃ黒い恋人じゃないか!と怒りをおぼえたが外見は白だったので許すことにした。とか言ってつい今回のお土産に買ってしまった。
③ぷにさんの出産が間近ということで、ぷにっきは最近最も注目しているブログです。


【これまでの経過ブログ】各キーワードの出所のリンクを貼りました
最初のお題:ブログ→ライブドアホリエモンドラえもんどこでもドア風呂銭湯赤ちゃんミルクいちごメロンフルーツバスケット教室料理愛情母親寛大・尊敬癒し清流魚釣り夜景宝石箱セレブ叶姉妹ゴージャス名古屋中日ドラゴンズ星野仙一中島みゆきわかれうた失恋青春ドキドキ初対面学校初恋同級生仲間卒業ひなまつりひなあられチョコの味
…私に近いところはママブログ群だが、途中から阪神ブログ群に変化し(中島みゆき~ドキドキ)、パ・リーグ(ゴージャス~星野仙一)、スポーツ関係、女子高(大)生(裸~フルーツバスケット)など様々なブログを通過。異世界を垣間見た。おすすめは「仲間」(超おいしそう)と「魚釣り」(ほやほや赤ちゃん)。
【調査結果】始めたのはこの人です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
