働く母の考え事
クラリシッドドライシロップ用飲み合わせ表
小児科で見つけた貼り紙が有用そうだったのでメモしてきました。これはクラリシッドに関しての飲みやすい食品一覧で、味など特性の異なる他のドライシロップの場合は"飲みやすい"ものも"飲みにくい"になる可能性がありますが、逆に言うと"飲みにくい"ものも"飲みやすい"になるかもしれないので、一般に幼児に薬をごまかして飲ませる際のヒントとして。
私の経験では、手を変え品を変え、が効くと思います。パイの実に挟んで、目の前で上の子に(挟んでない方を)おいしそうに食べさせるという手も、1回目は有効でした。

【液体の食品】
○コーヒー牛乳、牛乳:飲みやすい
×ヤクルト、りんごジュース、ポカリスエット、桃ネクター:飲みにくい
【半固形の食品】
◎コンデンスミルク、ピーナッツクリーム:非常に飲みやすい
○プリン、バニラアイス、チョコクリーム、はちみつ(乳児不可):飲みやすい
○ごはんですよ:飲みやすい
△コーヒーゼリー:変わらない
×イチゴ味ゼリー、ヨーグルト、イチゴジャム:飲みにくい
【粉末状の食品】
◎粉ココア:非常に飲みやすい
○パルスイート、スキムミルク:飲みやすい
×粉のポカリスエット:飲みにくい

※なおクラリシッドは酸性下でコーティングがはがれるので、スポーツドリンクやオレンジジュースは不可
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
