働く母の考え事
おもちゃ「レターパッド」


おじいちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。「レターパッドDX」です。早速すごい勢いでタイプしてお手紙量産中。

■仕組み
・輪っか型のプレートを回したり付け換えたりしながら、切手サイズのカーボン紙でレシート位の紙片に文字を打つ。
・プレートはひらがな、カタカナ、数字&絵文字、目と口パーツの4種類。
・右ボタンがタイプ、左ボタンが紙送りの単純構造。
■女子らしい工夫
(1)携帯メール風の絵文字や顔文字が打てる
(2)添付の用紙がお守りやハートなど簡単な折り紙になっている
(3)目と口のプレートで添付の顔枠に好きな表情を描ける
■難点
・きれいにタイプするにはコツがいる(濃くタイプするための力加減やカーボン紙の調整、目と口の位置調整など。1年生なら器用な子向け、未就学児には難しいかも)

去年も欲しがってましたが、読み書き力や操作の感じを見る限り、今年でちょうど良かったです。
最初、思ったより小さいおもちゃだなあと感じましたが、娘がパチパチ打つのを見ているとこれで良いんだと思えました。見て触って可愛く感じる小ささ、1枚打つのに飽きない程度の字数です。
この手のおもちゃは昔もありましたが、当時はPCはおろかコピーすら普及しておらず、活字印刷は専門業者の技術による貴重なものでした。それを模した「印刷おもちゃ」は子供にとってハイテクでまぶしく、カーボン紙がすごく大事な物に思えたものです。
あれから四半世紀、家庭での印刷は当たり前、手「紙」はもはや廃れて電子メールが当然の今、このおもちゃは過去の技術を伝える遺跡になりました。「昔、タイプライターって道具があってね、」と。
ローテクなこのおもちゃに触れていると、限られた道具で作業するとかえってあれこれ工夫したくなる楽しさや、形ある物に手でさわる心地良さ、一つずつズレたりヨレたりする暖かみに気づかされます。この感覚、アナログ時代を知らずケータイやiPadに憧れる我が娘にもわかるのでしょうか。
いつか、過ぎ去った時代の名残りに触れることが貴重に思えるときまで、大切に持っていてほしいと思います。

#参考:レターメイトいんさつやさん
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック