働く母の考え事
スポンサーサイト
LifeTouch NOTE基本操作メモ
昨日うまくいかないと思っていたライフノートからの投稿は、FC2ブログに一旦ログインした後に反映され、成功していたようです。

「日本語入力のオンオフ」は
Fn+Esc
だそうですが、そんなのマニュアル読むまで想像もつかず、ふつうに「変換キー」で切り替えてたら一部のアプリで急に切り替わらなくなったりかな入力になっちゃったりして、困りました。でも良く見たらキーに青い字で書いてた!

どなたかが書いておられましたが添付のマニュアルは「スタートアップガイド」でしかなく、本当の詳細なマニュアルはダウンロードする必要がありました。
ざっと目を通したので、大事そうな操作をここにメモしておきます。

【LifeTouch NOTE基本操作】
■超重要
タップ(ちょん!)・長押し(1秒)・ドラッグ・スクロール
ポインティングデバイスは触るとカーソル移動、押すとクリック
Menu≒右クリック
家キー≒デスクトップ表示(長押しで最近使ったアプリ一覧)
虫眼鏡キー≒検索ボックス表示
戻るキー=戻る
BackSpace(五角形に×)=Delete(Deleteキーは一部のアプリで使用不可)

■ホーム画面
スライドはCtrl+→・Ctrl+←でもできる
画面を長押しすると「追加」メニューが出てフォルダの作成等ができる
アイコンを長押ししてドラッグすると位置を移動でき、右端に寄せるとゴミ箱が出て削除できる
右端のタブを押すとアプリ一覧へ

■ATOKメニュー
ATOKオンの状態でCtrl+F10
カタカナ変換:F7
半角変換:F8
文節区切りの移動:→、←
文節の移動:Shift+→、Shift+←
確定アンドゥ:Ctrl+BackSpace
かな入力・ローマ字入力切り替え:カタカナひらがな ←これ知らないと戸惑う
半角スペース:Ctrl+Shift

■ブラウザ
Menu+I:拡大、Menu+O:縮小、Menu+E:テキスト選択、Menu+T:ウィンドウ切り替え
再読込:F5

■文書ビューワ Catalyst Mobile Reader
画面の端をタップすると次ページへ移動

■その他
スクリーンショット:Fn+F2(ただし端末のアップデートが必要)
無線LAN接続・切断:Fn+F5

ちなみにダウンロードしたファイルがどこへ行ってしまうのかも、非常に謎でしたが、ビューワアプリ(Catalyst Mobile Reader)を起動したらFile Selectorが表示されてその中に入ってました。なるほど、ファイル保存の概念がないというのは、こういう意味だったのですねえ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
