働く母の考え事
スポンサーサイト
LifeTouch NOTE 使用メモ(1)
【ブラウザに関して】
評判の「Dolphin Browser HD」をインストールして使ってみたらいきなりフリーズしてしまいました。便利さよりは軽さを重視したいので、標準のブラウザを使うことにしました。
ブックマークはPCからエクスポートしてY!ボックスを介してLifeTouch NOTEにダウンロードし、「ブックマーク I/O」というアプリを使ってインポートしました。日頃FirEfoxで気軽にブックマークしていたため、大量のブックマークが入ってしまい、フォルダ整理等ができていない標準ブラウザでは大変見づらい事態となってしまいました。どうしたものか。
Tips:
■ブログの閲覧時、勝手に表示される広告が鬱陶しい→「設定」でJavaScriptをオフにする
■ブラウザでURLコピー→URLのバー内で文字列選択してMenu+C

【Wi-Fi接続に関して】
なぜだかわかりませんが時々切断されて復旧できないことがあり、デフォルトの「ワイヤレス自動接続」が良くないのかなあと、BUFFALO純正「AOSS for Android」を入れてみました。その後、今のところ快調です。ちなみにこのアプリはandronaviでは表示されなかったので、ブラウザで検索して発見。

【ホーム画面に関して】
アプリのショートカットを置いて、たとえばFacebookなどはそこから直接Facebookのページを見られるので良いのですが、そういう特化アプリのないサイトをホームから一発で見られるようにするにはどうしたらいいのだろう?
…と、最初はそれ用のアプリがあると考えて検索しましたが一向に解決せず。ブラウザのメニューを見てもブックマークの操作はないし。しばらく悩んでしまいました。よもや、ホーム画面から簡単に操作できるとは。「長押し」という操作が、Android初めてでわかりませんでした。
あと、一番上のバーをスライドして下ろすと「通知」が見られるというのも、しばらく気づきませんでした。
Tips:
■ブックマークをホーム画面に置くには→画面の空白を長押し→追加→ブックマーク
■ホームに作ったフォルダの名前を変更するには、フォルダを開いた状態で名前部分を長押し

【アプリに関して】
デフォルトで入っているものをできるだけ生かそうという方針で、「ブラウザ」「ライフノート」「Catalyst Mobile Reader」は、不便を感じるまでは使うことにしました。
Google Readerのアプリを入れて試したところ、すべての未読記事を読み込んでくれなかったりして、あまり快適じゃなかったです。乗換検索のアプリなどもコメントがいずれも「重い」「間違ってる」等否定的なものが多く、ブラウザで見られるものをわざわざアプリで見なくてもいいか、という結論に至り、特に便利そうなもの以外はブックマークのショートカットを置くことにしました。

【入れたアプリ】
■「aNdClip Free」:クリップボード支援。どのアプリでもコピー&ペーストが有効なわけではない様子なので、必須だと思いました。
■「Advanced Task Killer」:初Androidでびっくりしたのはアプリに「終了」がないこと。裏で動いてるんだか、おとなしくしてるんだかわからなくて気持ち悪いし、電池を無駄使いしたくない。そこで、定番のこれを入れました。非常にすっきり。
■「Radiko」「みるぞう」:あると、楽しいかなと。
■「毎日新聞」「はてなブックマーク」「青空文庫ビューワ」:暇つぶしアイテム。暇つぶしできる生活に、一体いつなるんだろう。
■「ピンポイント天気」:これは非常によいアプリだと思います。
Tips:
■アプリ検索用サイトは、自分の機種で使用可能なすべてのアプリを表示してくれるわけではない。
■アプリのアンインストールは、「Menu」→「アプリケーション」→「管理」→「アンインストール」

アプリのショートカットやブックマークなどを置いていったら、ホーム画面が結構にぎやかになりました。とりあえず満足。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
