働く母の考え事
LifeTouch NOTEを使ってみて@3週間目
購入して以来、毎日のように使っています。
ちょっとした隙に起動3秒、食卓の隅でちょこちょこ。が非常に快適です。ちょっと長いメールを打ちたい、ちょっとPCメールを見たい、ちょっとググりたい、ちょっと通販したい、ちょっとニュースや天気やテレビ番組を調べたい、ちょっとSNSやRSSをチェックしたい等の「今PCの前に鎮座してる場合じゃないけど、携帯じゃ済ませられない・やりづらい」あれこれをササッとできちゃいます。それがパケット通信ではなくWi-Fiだという点が、大変よろしい。
副作用として、仕事用に使っているGmailを今までは家では見ないようにしていたのですが、LifeTouch NOTEが来てからは受信の通知が出るのでついついチェックして家でも仕事のやりとりをするようになってしまいました…。
以下、感想をば。

【ライフノートに関して】「保存」がないのは、こういう端末の場合は意外と快適です。書きかけでもパタッと閉じれば済む、ほったらかして他のタスクにいける、すぐ戻れる。まさにノートです。PCにもこういうアプリケーションあったらいいかも。
ブログ投稿は相変わらず不調。

【デフォルトのブラウザに関して】お気に入りはブラウザの検索窓で検索される(キーワードがヒットするとお気に入りも候補に挙げてくれる)ということがわかり、だいぶ快適になりました。大量のお気に入りを読み込んだ甲斐があったというものです。
難点はリンクをクリックすると時々「これ以上開けません」になること。いつの間にかウィンドウがいっぱい開いてて、でもMenuを押さないといくつウィンドウが開いてるかわからない。仕様を逆にして、あえて開いておく操作をしない限りはどんどん閉じてほしいなあ。
重いの覚悟でもうちょっと本気なブラウザアプリを使ってみようかなと思ったり。

【通信に関して】わかってた当然の欠点ですが、通信速度はPCよりだいぶ遅いです。そしてしばしば切断されます。原因は謎。我が家はBuffaloの無線LANを使っているので、BuffaloのAOSSアプリをインストールして、切断するたび再接続していますが、ちょっと面倒くさい。切れないようにするにはどうしたらいいんでしょう?

【タッチパネルに関して】私にとって初めてのタッチパネル端末ですが、スクロールや変換候補の選択やカーソル移動の簡単さ、ウェブ閲覧時のリンク移動やフォーム記入の楽チンさに感動。おかげでPCを使っているときにまでつい画面をタッチして、子供にツッコミ入れられてます。
時々ちっちゃいリンクボタンがなかなか押せなかったりしますが、そんな時は横からペンを引っこ抜いてポチッと押せばよろしい。ペンの方がスクロールは快適です。誤クリックがないので。

【電池に関して】意外と消耗が早いです。1日1~2時間の使用でも3日に1回は充電してますが、その位は当然でしょうか?

【日本語変換について】日頃PCではIMEを使っているため、ATOKにはやはり少々まごつきます。でもこれ特有のキー操作をいくつか覚えてしまえば、イライラするほどではないです。

【不気味なところ】先日新聞にも出てましたが、Androidはバックグラウンドで常に勝手に通信しているんですね。私はこれは不快に思います。さらにアプリも勝手に動きます。Task Killerを入れて時々チェックしていますが、andronavi、時計、マップがいつも勝手に起動してます。そこでそれぞれの設定メニューを見てみましたが、自動的な起動を止めるような項目は見つかりませんでした。持ち主に断らず裏で動くなんて背徳的で挙動不審だと思うんですけどねぇ。

総合的に、非常にいい買い物をしたと思っています。誰かに教えてあげたい気持ちでいっぱい。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
