働く母の考え事
パケット節約中
LifeTouch NOTEの登場で、今月は携帯のパケット通信をかなり節約できています。元々、写メやデコメは送らないし届きません。通勤のお供は文庫本が取って代わり、携帯サイトの閲覧で暇をつぶすのはアッサリやめました。最もやりとりの多いダンナとは、家族間無料のCメールです。
ただ、先月末うっかり携帯を破損して修理に出し、その際にモバイルSuicaを代用機に移す必要があって、戻ってきたとき再インストールしなければならず1日で7000パケットも使ってしまいました。。。ガッカリ。
それも含めて、半月で20000パケット程度つかっています。再インストールがなければ13000パケット程度。平均1日1000パケット弱です。学童の役員をやっているので、その関係で会長さんのPCから来る超長文メールが結構でっかい。時期が変わればもっと少ない通信で済むでしょう。アドレス帳から外して件名だけ受信することにしてもいいんだけど、昼休みに読んで対応したかったりして。

ところで1日1000パケットって、どのくらいの通信量なんでしょう。
1パケット=128バイト
なので、1000パケット=128キロバイト。テキストだけのメールは一通で一桁~二桁キロバイト。一日10通前後のやりとりで、通信時のかさ増しを考えると、大体妥当かなと。
一方、今時の携帯カメラ写真はデフォルトで数百キロバイトのサイズなので、写メ1通で3日分位のパケットがぶっ飛ぶことに…。やはり、添付自動受信はせずPCで後で見ることにしよう。

さて私の使っているauのパケット通信料は
・ダブル定額スーパーライト:3730パケットまで390円/約10000パケットで1000円
・ダブル定額ライト:12500パケットまで1050円/25000パケットで2100円
・ダブル定額:40000パケットまで2100円
で、それぞれ上限4410円です。月々10000パケットまでならスーパーライトが最適、月々25000パケットまでならライトがお得。スーパーライトは無理としても、ライトなら狙えそう?ただ、25000~40000パケットの間はライトの方が割高になるので、1日1000パケット弱というペースでは判断が難しいです。ちゃんと微妙なラインにコース設定してあるなんて、やはり敵もさるものです。
時々は必要に迫られて携帯サイトを見ると思うので、これまで通りダブル定額に加入しつつ、40000パケット以下を目指すという節約方針が無理のない線か。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
