働く母の考え事
卒園アルバムの作り方(1)概要
娘が卒園してはや1年。早いものでいまや貫禄の小学生です。進級進学を控えたこの季節、お子さんが今度年長になる方達から、卒園アルバムの作り方について相談を受けました。確かに、アルバム委員を決めて製作を始動するのってこの時期ですよね。
私は昨年度の後半にちょうど育休をとっていたので、娘の卒園アルバム係を引き受けていました。色々調べて得た情報をまとめておいたので、今更ですがここに公開しようと思います。まず、概要から。

【保育園の卒園アルバムの作り方・概要編】

■大きく分けて「焼き増し写真方式」と「印刷冊子方式」があります。
・焼き増し写真方式:アルバム1冊ずつに人数分焼き増しした写真を貼り付けて作ります。写真のネガかデータが必要、製作に人手が必要。
・印刷冊子方式:原稿を作って印刷所に印刷してもらいます。
私のとった方法は印刷冊子方式ですので、以下こちらに関する説明になります。

■印刷には「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」の2種類があります。詳しくはこちらの記事を参照。
1人1万円の予算を集められる、保護者の中にDTPオペレーターがいる等の特殊な条件でない限り、親が作る卒園アルバムはオンデマンド印刷になると思います。
#フォトブックに関しても、参考まで調べました。詳しくはこちらの記事で。

■オンデマンド印刷する場合の予算、仕様
普通に考えると、約20人のクラスで1人3000円集めて40ページ程度の冊子を作る感じになります。そうすると仕様は
表紙:220kコート紙orマットコート紙
本文:135kgコート紙orマットコート紙
サイズ:A4判
印刷:40ページフルカラー印刷
製本方法:無線とじ(ソフトカバー、くるみ製本ともいう)

が一般的だと思います。それ以外の仕様についてはこちらの記事を参照。
印刷屋さんはインターネット上で探すだけでもものすごくたくさんあります。印刷屋さんの探し方については詳しくはこちらの記事で。私が発注したチョイプリントさんは、価格的にも、仕上がりも、そして対応も非常に満足できる印刷会社でした。機会があればぜひまたお願いしたいと思っています。

■アルバムの内容
保育園は在園歴が様々なお子さんたちの集まりなので、メインは年長さんの1年間の記録と、1人1人のお子さんの記録になるでしょう。保育園で「文集」を作ってくれる場合があるので、そちらと内容がカブらないよう、担任の先生と相談した方がよいと思います。私の場合は「文集」が白黒で文字メインだったため、親アルバムはカラー写真中心の構成としました。
詳しくはこちらの記事を参照。

■製作作業に関するあれこれ
最低限必要な道具は、デジカメ、パソコン、スキャナ付プリンターです。
私が使用したパソコンのソフトウェアは、Word2007、PictureManager(MicrosoftOfficeに付属)です。
今回はPDFファイルを印刷所にデータ送信して印刷してもらう方法をとりましたが、台紙に写真を貼ったり文字を書いたものを郵送して印刷所でスキャンしてもらう方法もあります。詳しくはそれぞれの印刷所のホームページで確認できます。
写真は、保育士さんが撮って園で販売してくれる写真を買いためて、スキャナで取込み、Word上でレイアウトしました。解像度はスキャンした大きさ程度でちょうど良かったです(オンデマンド印刷は最終的には200dpi程度になります)。
親が参加する行事の写真や保育園の建物を外から撮ったものなど、一部、デジカメデータをそのまま使用したページもあります。
製作作業にかかった時間は、少なめに見積もっても100時間はゆうに超えています。。。育休中だったから1人でできたけど、そうでなければ分担が必要かと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
大変だわ・・・
はじめまして。
この春、一番避けたいと思っていたアルバム委員になってしまいました。
パソコンが使えるから、他の役はだめ~とママ友さんからご指名を受け、
今日び、パソコンなんて誰でも使えるじゃん!
と反論したのですが、受け入れられず・・・。
いろいろ検索してこちらのページに辿りつきました。
とても とても とても参考になります。
この後、何度でも読み返してお世話になるかと思います。
はぁぁぁぁ。
たいへん。。。。。
また勉強しにきます!!
2012/04/05(木) 12:00:17 | URL | すけ #- [ 編集 ]
がんばって
すけさん、こんにちは。
押しつけられちゃいましたか…。大変ですね。
私もまっしろな状態から一つずつ検索したので、何から着手すれば!?という気持ち、わかります。なので、我流ではありますが、「こんなまとめがあればなぁ」と思ってたそのものをここに書き記してみました。
お役に立てば幸いです。がんばって。
2012/04/05(木) 20:45:37 | URL | ずな #mQop/nM. [ 編集 ]
卒園アルバムの参考にさせてもらいます!
はじめまして 年長の息子がいますミチともうします。
いよいよ卒園の年度となりまして、色々考えているところです。

通っています保育園、できて5年目、そして平成31年にはなくなってしまうという人口増加による一時的な保育園で、歴史も浅いというか、ないんです。卒園アルバムは一応あります。ありますが。。。担任の先生が30人分を焼き増しして、アルバムへぺたぺたはって、、、という昔ながらのアルバムで、写真も本人のものだけ、お友達は全体集合の写真にちょっとあるかな。。。
とはいえ、0歳から6歳までの6年間も通って、え?これって思ってしまうことがあって、保護者でなにかできないかって今動き出しているのです。
構成な
どすっごい参考になります。私たちがやりたかったアルバムだ!ってビビっときました。

1人の先生が、焼き増しして、30人分貼り付けて、残業してって、過酷すぎだし、それも改善したくて、これから園長先生への提案をしようと思っています。
とはいえ、保護者の方からは、今のもので満足している、子供の絵を表紙にしてほしい、家族写真も載せたい、などなど、本当に言い出したらきりがなくって、園長先生への提案&保護者への説明だけでもすっごい山です。

そこで、こういう点はきをつけたらいいとか、一番大変だったことをおしえていただけますでしょうか?長々とすみません。どうぞよろしくおねがいします。
絶対にいい卒園アルバムを完成させtます!
2015/05/28(木) 17:40:37 | URL | MICHI #KCR1bVlg [ 編集 ]
補足記事UPしました
ミチさんこんにちは、コメントありがとうございます。
上の子はもう5年生になり、このエントリもすっかり古くなってしまいましたが、こうしてまだ探し出して読んでくださる方がおられるのはとても嬉しいです。
お尋ねの件にお答えするにはコメント欄では少しきゅうくつなので、改めて追加エントリを投稿しました。
http://zunanikki.blog2.fc2.com/blog-entry-1508.html
ご参考になれば幸いです。もしまだわからない点があれば、再度コメントをください。
良いアルバムが完成するよう、蔭ながら応援しています!
2015/05/28(木) 21:26:15 | URL | ずな #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
補足記事いただいてありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。またわからないことあればぜひ教えてください^^♪
ありがとうございます
2015/05/29(金) 01:30:10 | URL | MICHI #KCR1bVlg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック