働く母の考え事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒園アルバムの作り方(6)印刷について
私の卒園アルバムの印刷方法は、一般的な商業印刷物に用いる「オフセット印刷」ではなく、「オンデマンド印刷」というものです。

オフセット印刷とは
一般的な書籍の印刷方法。
液状インクを使用し、版(文字や画像を印刷するためのハンコのようなもの)を用いて印刷機で印刷。
解像度が高く仕上がりが緻密、細かい線も再現可能。
版が必要なうえ印刷機の調整等に手間がかかるため小部数では高コストになる。
大部数(一般に500部以上)の印刷に用いる。

オンデマンド印刷とは
トナー(またはインクジェット)を使用した商業用プリンタによる印刷。
版が不要なので割安に印刷でき、少部数の印刷に適する。
オフセット印刷に比べると網点が粗い。
WordやPDFのデータを直接印刷できる。(オフセット印刷では「面付け」すなわちWordやPDFのデータを別のソフトで読み込む作業が必要で、直接印刷できない)

もっと部数が多く、予算ももう少し出せるなら、夢ふぉとのようなオフセット印刷も選択肢に入りますが、20部という少部数で1冊3000円程度、製作もDTP用ソフトではなく素人製作、という条件だと、オンデマンド印刷が適しています。

【参考リンク】
シュービ オフセット印刷とオンデマンド印刷(POD)の選び方
欧文印刷 オンデマンド印刷のメリット
オンデマ! オンデマンド印刷って何?
プリントパック オンデマンド印刷とは
プリントワールド 印刷Q&A
SPIRITS 小部数オンデマンド印刷
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。