働く母の考え事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒園アルバムの作り方(11)PDF化について
チョイプリントのホームページの"データ作成について"には、次のように書かれています;
Officeソフトでは画像解像度は72dpiで表現され、印刷品質の画像解像度より低くなります。
えっ( ̄□ ̄;)!! そんな解像度低くされちゃうんだ…
とビックリし、慌てて調べてみました。

@IT(アットマーク・アイティ)の記事より
Office 2007でPDFファイルを出力する
一般的なPDF生成ツールではもう少し細かく設定できるのだが、このアドインでは[標準]と[最小サイズ]の2種類しかない。(中略)はっきりとドキュメント化はされていないが、[標準]だと画像は200dpi程度、[最小サイズ]だと72dpi程度に圧縮(リサンプル。低解像度化処理)されているようである。
PDF発行時にどこかオプション設定で解像度を上げられないのかな?と考えさらに調査。

Microsoft Officeのホームページより
PDF または XPS として発行する
ISO 19005-1 形式の PDF ファイルを作成する場合は、[ISO 19005-1 に準拠 (PDF/A)] チェック ボックスをオンにします。
・このチェック ボックスのオンとオフを判断する方法
-次のような場合には、このチェック ボックスをオンにします。
この形式を必須と定めている官公庁にファイルを提出する必要がある場合。
長期間にわたる保管が必要なファイルで、現在の表示にできるだけ近い形で将来も表示できるよう、必要な情報をファイルにすべて含めておく場合。
-次のような場合には、このチェック ボックスをオフにします。
ファイルの見た目が重要で、PDF の見た目を元のドキュメントにできるだけ近づける場合。効果や透明などのデザイン機能を使用できます。
ファイル サイズが重要な場合。ファイルをできるだけ小さくする場合。
…ということは、このチェックボックスをオンにしてPDF発行すれば少しはマシになる模様。今まではオフにしてPDF発行してました(デフォルトがオフだった)。
実際、同じページをチェックボックスオン/オフの2種類でPDF化してみたところ、オンの方がファイルサイズが約1.5倍大きく、開いて中を確認したところモニタ上でもオンの方が多少精密な画像として保存されていました。

が、チェックボックスをオフにすると
>効果や透明などのデザイン機能を使用できます
ということは、オンだと「透明」が無効になってしまいます。「飾りワク」は透明効果を使用しているため、実際オンにしてPDF化した際にその部分が壊れてしまいました。ということで、結局チェックボックスをオンにはできませんでした。でも印刷はそれほど粗い感じにはなりませんでした。

時間があれば、デフォルトの機能だけでなく、フリーウェアも色々試してみればよかったと思います。(Adobe純正Acrobatを買うのがベストだけど、高すぎる。。。)

【追記】
2016年現在、フリーのPDF作成ソフトウェアとしては
CubePDF
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se485115.html
がおすすめです。解像度を指定する機能がついているので、印刷品質の300dpiでPDF化することも可能です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
完成 卒園しました
去年の今頃、こちらでアルバム作りを勉強させていただきました者です。
ご報告が遅れましたが、無事に完成いたしました。2月の写真まで載せて、納期ぎりぎりまでかかりましましたが、素人にできる精一杯でやり遂げました。
久々にほぼ徹夜を3回ほどしました。大変だった・・・。でも、やり遂げたという満足感と、手をかけたものが形に残るという満足感はなかなかのものですね。一年を通して撮影、作成してきたママさんともずいぶん仲良くなれました。私にとってはこれは大きな収穫です。子供も「ママが頑張ったアルバム」と言ってくれ、一年生になったお友達はアルバムを何度も見返して「保育園に戻りたい~」と泣いてくれるそうです(笑)。先生からは「他の先生に すごくいいのを作ってもらったねって言って貰えました」と言われました。「このクオリティでこの値段!」と他の学年のママも言ってくれました。やってよかったです。
こちらで勉強できなければ、もっとお粗末なものになっていたと思います。何度も読み返しました。本当に本当にありがとうございました。他の方にも参考になるページ、残してくださいね。
2013/05/22(水) 12:46:26 | URL | すけ #- [ 編集 ]
ありがとうございます
卒アル完成おめでとうございます!!
大変な作業だったこと、よくわかります。私も大変でしたから…。
皆さんに好評だったとのこと、本当に良かったですね。それほどの完成度まで持っていったすけさんの努力のほどが想像されて、頭が下がる思いです。
このページの情報がお役に立ったのなら、ブロガー冥利に尽きます。お知らせいただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
すけさんからの励ましを受け、これからも、いつか誰かの役に立つかもと思ったことを書き残していこうと決意を新たにしました。
2013/05/22(水) 20:07:58 | URL | ずな #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。