働く母の考え事
スポンサーサイト
ずな子にっき最後の投稿
ずな子が10歳になりました。私のウェブ日記歴は12年を超えました。
ブログにずな子のことを書くことは、もう、ないと思います。彼女はとっくに、自分の人生を自分で記憶し記録していける一人の別個の人格なので。活発でミーハーで若干ワガママな元気女子に成長しています。私や夫の子供の頃と、不思議なくらい全然タイプが違います。なので余計に、彼女が一人の別の人間なのだと強く意識させられています。
小さなずな子を毎日お世話しながら、ブログにはなるべく客観的な事実を記録する姿勢で投稿していたせいか、私は母親としては同情や愛着が足りないような気がします。元々執着のない(悪く言えば薄情な)タチではありましたが、もっと毎日の感情に重きを置いて記録していれば違う結果だったのかなと思うところもあります。
ただ、ブログのおかげで、ずな子の育児は私にとってオープンな明るい記憶として残りました。お見せするに値すると思える楽しい話題を毎日探し続けたからです。それができたのもここを覗きに来てくださっていた方々のおかげと、深く感謝しています。
“ずな子にっき”はこれにて完全終了といたします。既に実質終了してはいたけど、節目にあたり宣言して区切りをつけたいと思います。

私自身の記録としての“ずなにっき”はまだまだ続くけどね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
