働く母の考え事
王冠の作り方
公開中最も検索回数の多かった記事です。現在も検索され続けているので、よりお役に立てるよう関連HPへのリンクを追加してみました。

【2005年6月30日の記事から】
■材料と道具:
・金色の工作用紙(表が金色、裏が方眼の厚紙)←世界堂とかに売ってる
・カラーホイル折り紙
・輪ゴム
・はさみ、カッター、定規、のり、セロテープ
■作り方
200506300018091)金色工作用紙の長辺を6等分し、ギザギザ6個と円6個を描いて切り取る
型紙作ってみました。A4用紙にプリントアウトして使用できます。
200506300018082)丸の部分に丸く切り抜いたカラーホイルを貼る
200506300018073)両端に2本ずつ切り込みを入れる
200506300018064)輪ゴムをはさみ込んでセロテープで止める
20050630001802できあがり

今回は正面に来る部分に「1」の形に切り抜いたカラーホイルを貼ってみた。後ろのゴムの長さを調節すれば大人もかぶれると思われる。3週間後に祖母が米寿を迎えるので「88」に直して送ってあげようか。

【王冠をお探しの方のためのリンク集】
■型紙ダウンロード
白雪姫の王冠 フェルトとラインストーンで作ります
#ほかにもベルオーロラ姫アリエルなどの王冠もあり
■子供の工作
キッズクラフト:王冠を作ろう 縁にコットンがいいアイデア
■書籍
「カブリモノで遊ぼう」(雄鶏社←え、倒産したの!?) 王冠の作り方も載っているみたいです
■ショップ
カブリモノ.com 上記書籍の著者チャッピー岡本氏によるオリジナルかぶりものショップ 王冠は無いが王冠より目立てる
手作り王冠の店 プリンセスガーデン すごくかわいい
Amazonで買える王冠 \525~ 写真を参考に自作するってのもアリかも
シンプル王冠1シンプル王冠2スタンダード王冠ふっくら王冠
クイーン王冠ミニ王冠たんじょうび帽子
■バルーン
バルーンアートの王冠
■本物
Royal Crowns from around the world ルーマニアのが「王冠」のイメージそのもの
■デイリーポータルZより
「カジュアル王冠」(べつやくれい)
「アルミホイルで王冠を作る」(乙幡啓子)
「接着剤だけで王冠を作ってみた」(乙幡 啓子)
デイリーポータルZはなぜだか王冠工作が好きなようだ
コメント
コメント
なるほど
王冠の作り方の説明ってずいぶん、唐突だな、と思いましたが、もうすぐ1歳なんですね。
おめでとうございます。
うちの子は嫌がってすぐ脱いじゃいますね。
2005/06/30(木) 22:26:33 | URL | stabucky #r7OaAMdA [ 編集 ]
可愛い!
学園祭の為に王冠の作り方を探していたらこんなに簡単で可愛い王冠の作り方を発見してビックリしてます!型紙も凄いですね!是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
2006/08/12(土) 09:11:28 | URL | はるか #- [ 編集 ]
発見!
来週1歳なので王冠などつくろうか。。。と探していたら、意外なところで先輩発見!
2009/09/12(土) 13:51:52 | URL | sumi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ついに1歳の誕生日をむかえることができ
2005/10/27(木) 22:35:11 | ancojournal